2007年2月6日火曜日

合気道教室に見学者が来た!

 近くの小学校の体育館を利用させてもらって、合気道の教室を始めて7~8年がたちます。その間、いろいろ人の出入りがあり、現在の生徒さんは、この春高校生になる男子が一人だけという状況です(6年間続けてくれています)。

 何度か、学校や自治会にお願いして(PTA会長や自治会役員の経験を最大限に悪用)、勧誘のチラシを配ったこともあるのですが、反応はサッパリ。結局、根が面倒くさがり屋のため、生徒募集の活動はほとんどしてこなかったわけです(頼りない指導者です)。

 そんな我が教室に、先週の土曜日、何と見学者が来てくれました。小学校低学年の女の子3人と幼稚園年中組の男の子1人、そのお母さん2人(お父さんが1人付き添い)。
 唯一の弟子(!)を相手に基本技の稽古を披露したところ、子供たちは「(合気道)やってみたい」とお母さん方におねだりしてました。

 これをきっかけに、合気道に興味を持ってくれる人が増えれば嬉しい限りです。

 しばらくは体験期間ということになりますが、果たして、続けてくれるかなぁ。

2 件のコメント:

マンプリ さんのコメント...

ばんわ~^^

お=!
ダイチャンさんも、とうとうブログを始められたんすね~。

初っ端から合気道の話題たぁ、らしいでやんすが、
ふmふm、
ウチの10歳になろうかと言う息子も、
やっぱ、何か習い事をさせなきゃいけないかな~、
なんて思う反面、
親から押し付けてやらすのもちょっと、ってー考えもあって、
結構、難しい所でありやす。

けど、
礼儀、作法、については、やっぱ小さな時から、教えてやる事が肝心でっさかい、
その点、武道は、かなーり有用なんすけどねぇ。

匿名 さんのコメント...

マンプリさん、こんばんは。

更新作業がだんだん面倒くさくなってきて、というのが本音ですが、とにかく始めてみました。
実はまだ機能面が良くわかっていないのです。

息子さんの習い事、やっぱり悩んじゃいますね。
私も、親からいわれて始めた習い事は、結局長続きしませんでしたよ。

でも、最初のきっかけを作るのも親の役目かもしれません。

もしお近くに武道の道場や稽古場があるなら、試しに親子揃って見学されることをお奨めします。
道場の雰囲気も結構わかりますし、ひょっとしたら親子で一緒に稽古できるかもしれませんしね。